山奥ダンサーズ!

吉野にあるのは桜だけじゃない!というわけで、山ガールでも森ガールでもなく、山奥でバレエとチアダンスを踊る集団です。

キッズチアダンスカップ2016!

すっかりご無沙汰してしまい、タイプする手が震えておりますア*1

 

夏からいろいろありました。

泣いたり笑ったり。

いろいろいろいろ。

 

順番はかなーり前後しますが

12月17日(土)、チアダンスカップに出場してまいりました!

 

チーム発足から1年。

ほとんどが初心者で、半分は幼児さん。

小学生の中には始めて4ヵ月ほどの子も。

 

まずは純粋に踊ることを楽しんでほしいと思いつつも

小学生には目標を持つこと、

他のチームがチアに対してどう向き合い、頑張っているか

見て、感じてほしいという思いもあり、出場してみることに。

 

練習が続くと、どうしても飽きてきて

私の話を右から左へ見事に流し、

覇気も無く、表情も無く

まだ幼児さんもいるんだし…とかなり抑えて言葉を選んで伝えても響かず

結局雷を落とすこともありました。

 

お返事もできない、ダラダラ動く、すぐに座り込んだり遊んだり。

それが全部踊りに出るんだよ。

チア以外の習い事も、日々の生活も、毎日の過ごし方が全部踊りとして出るんだよと

懇懇と話してきました。

少しずつ声を出す子、頑なに声を出さない子、

付き合い長い子は私の顔色を見て一人ででも大声で返事をする子(笑)

出るのやめていい?って何回聞いたかな。

それはいやだと全力で首を横に振るけど、それも首ふるだけ。

 

最後の練習でも変わらず、控えめに雷を落として、不安の残るまま当日に。

 

みんなで決めた目標をサポートしてくれるお母さん達にプレゼントする、

ということを約束し、私も音響席へ。

 

誰か一人に伝えようとする方が想いは強くなって、きっと演技にプラスになるはず。

より、みんなに伝わるはず。

 

結果、銀賞を頂き、また来年の目標ができたかなーと思っていたところ

まさかまさかのベストチアスマイル賞で名前を呼ばれて私困惑!笑

思わず観客席の保護者の方を見て喜び合う!!けど!

なんで!!!←ひどい

笑えー!笑われへんのやったら歌えー!

とにかく口閉じたままはやめれー!

プスッとするなー!

怒られても笑えー!

そんな顔で踊られてもつまらんどころか腹立つわ!

と言われ続けても頑張って半笑いだったこの子達が!!

なんで!!!←

なんだろう、私の怨念でもみんなに憑りついてたかな…笑

 

チアリーダーとして、とっても誇らしい賞を頂けて恐縮ですが

これは子供たちの努力の結果なので本当に嬉しいです✨

山あり谷ありでしたが、よく頑張りました!!

この賞を頂いた時の子供たちの嬉しそうな笑顔は私の宝物です!

 

この経験はきっとこれからの人生の糧となることと思うので

チアを続けるこはもちろん、

残念ながらチアから離れてしまう子も

いろんなことに活かして頑張ってほしいなと思います。

 

私自身も練習や本番を通してたくさん学ばせて頂きました。

保護者の皆さんにとってはもどかしいことも多々あったと思いますが

いつもサポートして下さって本当にありがとうございます。

 

愛先生、審査員の先生方、スタッフの皆さま、保護者の皆さま、ご関係者さま

素晴らしい大会を本当にありがとうございました!!

また来年、成長した姿をお見せできるよう、頑張ります。

 

 

f:id:yoshinocheerandballet:20161227160450j:plain

*1:゚゚дд゚゚