山奥ダンサーズ!

吉野にあるのは桜だけじゃない!というわけで、山ガールでも森ガールでもなく、山奥でバレエとチアダンスを踊る集団です。

かがみ!

お久しぶりです。

ゴールデンウィーク、いかがでしたか?

私は娘たちと一緒に大阪の実家にパラサイトしておりました。

南港のプリキュアイベント行ったり、前チームのチアダンス見たり

親戚の結婚式に出席したり、風邪ひいたり。

私は恩師にレッスンして頂いて、久々に足の指の皮めくれました。

母が、皮めくれ記念おめでとう!と、

高級な絆創膏とテーピング買ってきてくれました(笑)

めくれるぐらい練習しなきゃダメですね。痛いけど。

今日からガッチガチにテーピング巻こっと。

 

さてさて、先週のチアダンスクラスですが

体験に来てくれてた幼稚園児さんが二人、入会してくれました☆

一人はバレエクラスも受けてくれています♪

 

ありがたいことに人数も少しずつ増えてきたので、

レッスン後にクイックルワイパーでしていたお掃除を雑巾がけに変更!

雑巾がけ、良いんですよ。

キレイにするということは勿論、

腹筋や腕の力を鍛えることができるし、足の運びもよくなるんです。

最近の子供たちはハイハイ期間が短く、

転んだ時に手を出すことができない子が増えているようです。

お家でも一緒にしてみてくださいね。

f:id:yoshinocheerandballet:20160506131748j:plain

そして先週から鏡も子供たちに拭いてもらうことにしました。

鏡は割れると危険だし、指紋や手形で見えなくなるので触らないのが鉄則ですが

なぜか子どもは鏡に手をつきたがるという…。

子どもたちが触ったところはこっそり拭いていたのですが

届くところは子供たちにお願いすることにしました。

で、レッスン中に手をついてしまったら更にその都度拭いてもらいます。

それぐらい、鏡って大事だし危ないもの。

 

お返事をする、レッスン前にお手洗いは済ませる、鏡は触らない

靴は揃える、荷物はまとめる、レッスン中に関係ないお話はしない、

誰かがお話ししているときはしっかり目を見て話しを聞く、

などなどなどなど

私は日ごろから口うるさいですが

礼儀やマナーを知らずに上達することは不可能です。

お返事もせずに技術だけ習得することも不可能。

練習ももちろん大事ですが、

内面から溢れ出るものが全部踊りに繋がっていきます。

テクニックだけじゃなく、チアもバレエも表現していかなければなりません。

表面だけでどうにかなるようなものではないので、

内面から輝く人になれるよう、自分自身を大事に大事に磨いてほしいです。