山奥ダンサーズ!

吉野にあるのは桜だけじゃない!というわけで、山ガールでも森ガールでもなく、山奥でバレエとチアダンスを踊る集団です。

チアダンスクラス!

10時になったら家事放棄してパソコン開きます。

なんとなくの自分の中での始業時間です。

おはようございます。

 

昨日はチアダンスクラスでした。

ちょーっとはしゃぎすぎの子供たちに、真面目な話をしてみました。

みんなに今できることは、

周りの環境に感謝して、当たり前を当たり前と思わず、

思いやる気持ちをもって

毎日を大切に、丁寧に過ごしてほしいことを

噛み砕きまくって話しましたが

ほんの一部分だけでもいいから頭の片隅に置いておいてほしいなと思います。

 

「できない」「むり」

 

そんな言葉を子どもたちからよく耳にしますが

もっと前向きに、「やってみよう!」と思えるようになってほしいなあ。

ぶつぶつ言いながらも渋々練習しだすのが可愛いのですが

否定から入らずに、(できなくても)まずはやってみる。

その気持ちが大切だと思ってます。

「(できるかわからんけど)やってみる!」に変わるよう、

チームみんなで支えあいながら進んでいきたいです。

 

大人になったら避けたいことも出てくるし

できません。とハッキリ言うことが必要になる場合もあります。

でも、子供たちの可能性は無限大!

苦手なことに対して、恥ずかしいという気持ちも分かるし、

本当に嫌なこともあるかもしれません。

その都度、子どもたちの様子はチェックしていますが

チアダンスはチームプレイ。

「できない」「無理」なんて言葉で自分の可能性を狭めず、

できる子がやればいいやん。でもなくて、

自分の可能性をもっと信じて、前向きに頑張ろう。

 

って、偉そうに言ってますが

昨日子供たちに倒立見せてと言われて

「先生できるしー☆」

って自信満々に倒立したら止まれませんでした★

できなくてもやってみる。を見事に体現してきました(笑)

いや、あれは本当にできると思ってたんだけど(汗)

悔しいからコソ練します。コソコソ練習。

 

さて、昨日のエレメンタリークラス。

今はBEAUTIFUL NAMEで練習しております。

ゴダイゴさんではなく、今の子たちには

DANCE EARTH PARTY feat. The The Skatalites今市隆二 from 三代目 J Soul Brothers

さんです。長い。

f:id:yoshinocheerandballet:20160422113800p:plain

まだまだ振りに追われて、鏡ごしにメンバーや私の動きを見ながら動いているので

まずはしっかり覚えていこうね!

みんないいもの持ってるから、

いつかそのパワーが爆発してくれるのを楽しみにしているのだよ。

 

f:id:yoshinocheerandballet:20160422113832j:plain

キッズクラスは体験に二人来てくれました♪

振りも一応ついたので、アームスなどの基礎を久しぶりに。

アームスもステップも、少し上達していて嬉しかったよー!

体験のお二人さんも一生懸命ついてきていました!

でももうちょっと、自分たちでしっかり並べるようになろう…笑

いろいろな意味で周りを見てねが口癖です(苦笑)

 

さ、今日はバレエ!

こちらも振りうつし、気合い入れねばー!